エステ・脱毛・リラク の広告活用事例をご紹介いたします。
- エリア
- 全国
- 店舗数
- 20~30店舗
- サロンの課題
- ①どの広告から成果があるのかわかりづらい
②自社のブランド力を高めるためにどうすればよいのか
- 解決策
- ①出稿している媒体の精査
エリアや店舗のベット数などによって集客のボリュームも変わってきます。一店舗づつ、月何人くらいが丁度よいのか、どれくらいの年齢層が欲しいのかヒアリングさせて頂き、店舗ごとに一番費用対効果が高い媒体をご提案。
②自ホームページの強化とSNS(Facebookやインスタグラムなど)やWEBプロモーションを提案。
自社のホームページ最適化を検証し、より流入数を増やすためにWEBプロモーションを活用し多くの人に自社サロンを知ってもらうような方法をご提案。
- 成果
- 媒体も当初は地方媒体含め、10媒体以上掲載していましたが現在は6媒体と精査し、広告費も減少したにも関わらず集客全く落ちていない。むしろ精査したおかげで媒体の細かいところにも手が届くようになり一人あたりに掛ける広告費は24000円から16000円と8000円のダウンに成功。
また、月1件~3件ほどだったホームページからの予約が平均20件ほどにアップし、ホームページの直帰率(サイトの最初のページから、ほかのページに移動せずブラウザを閉じる)も86%⇒60%と減少に成功。
- エリア
- 東京都錦糸町
- 店舗数
- 1店舗(プライベートサロン)
- サロンの年数
- 1年目(OPEN時)
- サロンの課題
- ①新規OPEN時の集客
②技術力向上のためのモニター集客
③オーナーが全て、施術や顧客管理もするため一括管理できる仕組みが欲しい
- 解決策
- ①プライベートサロン一店舗目のため、初めから10万以上の大きい広告費はかけられないという点、30代以上のターゲットということで、成果報酬型のチケットサイト「ルクサ」を掲載。
②纏まった数の集客を獲得すべく、上記同様ルクサ掲載。
③顧客管理プラス安定的な集客効果を狙うため、ホットペッパービューティを掲載しました。OPEN時で予算もないため、ライトプランで掲載。
- 成果
- ルクサで約100人の集客を獲得。目標50人だったので人数的には申し分のない結果。ホットペッパービューティと同時期に行っていたため、顧客管理のトラブルを防ぐ事ができた。
しかし、3,000円という値段とマッサージ内容の打ち出しだったため回数券には結びつく事ができなかったのが今後の課題。
ホットペッパービューティの集客成果としては、ルクサでほぼ枠が取れなかったので、集客の人数としては成功ではなかったが当初の顧客管理としては良い成果。今後は、ホットペッパーで安定的な集客を目指すべく、枠の確保とリピーターに繋げやすいメニュー提案をしていく予定。