2019.09.10
リピーターを増やす3つの方法
リピーターを増やす3つの方法
・ターゲットの特定
・来店後のフォロー
・サービス提供以上の感動
リピートという事は一度は来店したという事ですよね
新規で来店をしてくれたときが強い印象を残すチャンスです。20代の女性スタッフが多くレイアウトも若い店舗に、50代女性がリピートするでしょうか?
ターゲットとしている客層がこれだ!と思うなら広告もそうですし、内装も全てそのターゲットに絞ったほうが専門性も高まります。
そうすることでお客様は、「ここは私向けのお店だな」と思うわけなんです!
★来店後のフォロー
リピーター獲得への関心が薄く、「新規顧客の穴はまた新しい新規顧客で埋める」という考えもあるんですが、顧客へのフォローを行ってリピート率を上げる方がコスパはいいです。
新規を呼ぶコストよりも、リピーターを呼ぶほうがコストは少ななくて済みます。
まず、次回予約の催促も可能なら来店時に行いましょう。
その上でしつこすぎるフォローもダメですが、適度にフォローは入れるべきです。
- DM(ダイレクトメール)を送る
- 2回目・3回目の来店時のクーポンを作る
★サービス以上の価値
これは人それぞれ価値観が違うので絶対はないですが
一つ例を挙げると「カラーがしたい」という新規客に対して、
- 「かぶれたりしたことがないか・皮膚が弱くないかを聞かない」
- 「どんなカラーイメージを想定しているか」
- 「どういうカラー剤を使用するのか」
お客様が求めるのは「かゆいところに手が届くサービス」だということはちゃんと理解しましょう。
他店と同じレベルのサービスを提供しても、感動とリピート集客には結びつきません。
知っているよという方はやっていますか?
やっているよという方はできていますか?
新規を獲得するための広告も大切ですが
せっかく来店してくれたお客様にまた来たいと
思ってもらえるように今一度自分達のサービスを
見直す時間を作りましょう。(自戒をこめて)