鉄分は美容のためにも大事?!
すっかり暖かくなってきて、薄着でのおしゃれが楽しい時期になってきましたね。薄手でクリーンな色を着るときほど、気になるのがくすみやシワといった素肌の状態ではないでしょうか。理由にはいろいろありますが、実は鉄不足が関係していることもあります。鉄分は美容のためにも必要な成分です。
鉄分は美容のためにしっかり働いてる
健康のため、美容のためにも大きく影響する鉄は、主に下記のような働きをする重要な成分です。
- 全身に酸素を運ぶ赤血球をつくる栄養素
- コラーゲン、骨、粘膜、皮膚の生成や代謝に関わる
- エネルギー代謝をスムーズにする
朝なかなか起きられない、ヤル気が出ない、顔色・化粧のノリが悪い…など、当てはまることはありませんか? 思い当たることがある方は鉄分不足かもしれません。顔色がくすんでいたり、化粧のノリが悪いとなんだかくたびれて見えてしまうので、いつまでも若々しく輝きたい女性にとって鉄分不足は大きな問題ですよね。まずは意識して鉄分を摂取する食生活を意識しましょう。
ツヤやハリ、シワやタルミにも関係
「鉄不足」と聞くと、一般的には貧血のイメージが強いかもしれません。しかしそれだけではありません。鉄は、肌にも深く関係しています。 たとえば美肌に欠かせないツヤやハリ。コラーゲンをとらなきゃ、と思うかもしれませんが、実はコラーゲンの材料のひとつが鉄であることは意外と知られていません。つまり鉄不足になると、たるみやシワを引き起こしやすくなると考えられます。
そしてシミやシワ。紫外線で増える活性酸素は、肌細胞を傷つけてしまい、シミやシワの原因になりますが、体の中ではダメージを消し去る物質が存在します。そのひとつがカタラーゼ。この材料がまた、鉄なのです。足りなくなるとカタラーゼが不足し、シミやシワが増えやすくなると言えます。
さらに抜け毛も。体内の細胞は、酸素を使ってエネルギーを作りますが、この酸素の運び屋が赤血球。赤血球の材料である鉄が足りなくなることで、酸素の運搬が不足し、髪にまで栄養が届きにくくなり、抜け毛が起こりやすくなったり……。
ちなみに産後のお母さんにシミが増えたり、抜け毛が増えたりするのは、出産時に鉄を赤ちゃんにあげてしまい鉄不足に陥るからだとも考えられています。
鉄分の多い食事とは??
鉄分には、吸収率の高い動物性の「ヘム鉄」と、吸収率の低い植物性の「非ヘム鉄」があります。非ヘム鉄は、動物性タンパク質やビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が高まります。
「ヘム鉄」を多く含む食品
⇒レバー(牛・豚・鶏)、カツオ、赤貝、キハダマグロ、イワシ等
「非ヘム鉄」を多く含む食品
⇒ひじき、卵、大豆、アサリ、カキ、菜の花、ホウレンソウ、小松菜、プルーン等
これからの季節を楽しむために意識した生活をしてみましょう!!
=====================================
【集客・求人】
ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================