サロン集客の仕組みを今一度考えてみる。
本日はにサロン集客ついて少々。
当たり前にの事と言えば、そうなのかもしれませが、
『当たり前のことを当たり前にやる』ことの難しさってあると思います。。。
【1】
まずはサロン集客って一言で言うと結局どうゆう事なの??ということ
【リピートされる仕組みを作っておくこと】
一言で言うとココでしょうか。
どうやって新規客を集めようか。。。という点に重きを置いて考えがちですが、
その後、リピート率が。。。という話になっているケースは多くご相談頂きます。
勿論、新規集客も重要です。
ただ、新規集客だけでは×という事ですね。
①サロンを知ってもらう活動。(集客)
②来店された方に満足していただく。(技術・サービス・接客)
③リピートしていただく。(リピートの強化・対策)
④通い続けていただく。(常連化・ファン化)
⑤顧客様への還元(サービスの強化・新商材の導入)
⑥紹介などから①(集客)も加速させる。
⑦全体の客数が増え、それに比例して常連客も増える(売上の安定)
この循環を止めない!!
という事ですが、まずは③と④は明確にした上で進めるのがオススメかと思います。
【2】
サロン売上の構造について
サロンの売上は、簡潔に言えば下記4つですよね?
客数×客単価×リピート×来店頻度
・客数⇒お客さまの数
・客単価⇒客数÷売上
・リピート⇒再来された確率
・来店頻度⇒年間で1人のお客さまに何回利用してもらえるか
どれだけ新規集客するかが最重要課題になりがちですが(それが間違いという事ではないですが)、それは上記でいう客数の部分ですね?
極論、極論ですよ、新規集客しなくても売上を上げることはできるという事・・・?
ただ、タイミングとバランスが必要ですね!!
上記の点はわかっているようで、意識しているようで、無意識に抜けがちなところだったりします。
年末を迎える前にこの【1】【2】についてどう意識しているのかという点を
一度見返してみる、改めてサロン内で共通意識として確認するのも良いかと思います。
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