美容サロンの「予約キャンセル」が多い理由
そんな思いをしているサロンさんも多いのではないでしょうか?
美容サロンのお悩みランキングBEST3には入るであろう「予約キャンセル」
飲食店や宿泊サービスでは当日キャンセルの枠を埋めるためのサービスとして、ダイナースクラブとLINEの共同サービス『ごひいき予約』や、ホテル予約の売買プラットフォーム『Cansell』などのサービスが始まっておりますが、美容サロンではキャンセルが発生すると、ただのロスでしかありません。
「こればっかりはお客さん次第だからなぁ」と諦めてしまっているサロンさんも多いかとは思いますが、そもそもなぜ美容サロンはこれだけのキャンセルが発生してしまうのか。
一般消費者を対象に「予約キャンセル」にまつわるアンケート調査を行った企業があり、その結果を見てみると
※参照元:予約ラボ「イマドキの予約キャンセル」事情調査レポートよりhttp://yoyakulab.net/business/booking-cancel-reason-report-2015/
Q2【予約すると気まずいサービス】では、エステ・ネイル・リラクゼーションの3つの美容ジャンルがそんなに気まずく感じないという驚きの結果に。。
また、Q3の【予約キャンセルの際に気まずくなるポイント】としては、「キャンセル料を支払わなくてはならない」が1位。
そんな背景を踏まえて、現在様々なサービス業のNET予約において、事前決済システムを導入していることをご存知でしょうか?料理教室やゴルフスクール、ライセンスセミナーなど、様々なサービスにも事前決済が導入され、前金によるキャンセル率軽減はもちろん、会計オペレーションも簡略化されることで作業効率もアップしているようです。
結論。予約キャンセルを防ぐには、事前決済。
そんな「キャンセル率が多くて困っている」というサロンさん向けに、ライブジャパンでは掲載費無料の事前決済媒体のご提案や、自社サイトに決済を導入するシステムも安価でご利用いただけたりと、美容サロンの予約キャンセル問題にメスをいれるご提案もしております。
ご興味のあるサロン様は、お気軽にお問い合わせください。
株式会社ライブジャパンTEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)
※ブログで事前決済の内容を見たとお伝えいただくとスムーズです。