ラジオ体操のすすめ
毎日うだるような暑さが続いておりますが、そろそろ学生さんたちは夏休みに入られる事と思います。(うらやましいなあ…)
夏休みの朝はラジオ体操で始まると考えるのは、もはや昭和の人間の発想でしょうか笑?
私が子供の頃は朝のラジオ体操が面倒でしぶしぶ地域の広場に出かけていました。せっかくの夏休みなのになんで朝から運動なんてするんだよと思いながらです。
最近は夏休みの始め1週間だけラジオ体操をしましょう。と言う地域が多くなっているそうです。共働きが多く生活環境も家庭によって違うので保護者の負担を減らすためです。
ラジオ体操には第一と第二があることは知っていると思います。
それがどうやって作られたかというと第一は一般の方、小学生向けで
第二は職場向けに作られたそうです。第二というのは特有な動きでダイナミックな動きをする体操です。
そういった動きが筋力アップにつながったり運動することで、血行を促進して内臓機能を高めたりする点に重点を置いて作られたそうです。
また、ラジオ体操で痩せるという方法があります。
ラジオ体操はさまざまな痩せる効果がある優れた体操だということで見直 されているそうです。ラジオ体操は、大まかに見た場合数種類の運動があります。
全てのラ ジオ体操を行うと、筋トレ、ストレッチ、有酸素運動、バランス運動など様々な運動をする ことが可能です。よい姿勢を保ちやすい、代謝のいい体になることが、適切なラジオ体操によって可能になり、ダイエットがしやすくなります。
日本で生まれ育った人であれば、大半 の人がラジオ体操をしたことがあるでしょう。
さほどの変化があるとは思えない体操だと 感じる人もいるようですが、全身の血流促進や、基礎代謝の向上にも効果が得られます。
ダイエット目的のラジオ体操は、1日で 最も体温が高い夕方過ぎにラジオ体操をすることで、脂肪が燃えるようです。体温が高いと 身体が動かしやすく、消費カロリーも高くなり、痩せる効果がアップするそうです。ラジオ 体操の時間は、たったの 3 分程度の体操です。色々な運動が組み合わさっていて、手軽にでき、時間もあまりかからないことから、年齢や運動能力を問わず、続けやすい運動であると言われています。
これまで運動の機会がなかった人が、唐突に運動負荷の激しいスポーツな どをすると、体に悪影響になります。体へのダメージが少ないことが、ラジオ体操の強みといえるでしょう。
少しずつ体への負荷を高くすることができるという点では、ラジオ体操は非常に優れた体操だといえます。体に優しいダイエットをするには、ラジオ体操で痩せると いう方法が適しています。
学校を卒業するとなかなかラジオ体操をする機会もありません。しかし何年経ってもラジオ体操の曲が流れると体が動き出しますよね。
「体で覚えた事は忘れない」とよく言われます。
仕事においても頭で覚えるだけでなく体で覚える事を忘れずにしていきたいと思います。