秋のケアとは・・
気候が安定し、過ごしやすくなる10月がやってきました。そろそろ秋冬のファッショントレンドが気になったりする人も多いのではないでしょうか。
10月は気温も湿度も低下して、過ごしやすい気候です。一方肌は、徐々に乾燥が進み、今まで使っていた化粧水がすぐに乾いてカサカサする、なんだか肌色が冴えない…といった変化を感じ始める人も多いでしょう。
10月の肌にこんなこと感じませんか?
✓ きめが乱れて透明感のなさが気になる
✓ シミ・そばかすが目立ってきた
✓ 日焼けしてファンデーションの色が合わない
✓ 血色が悪い気がする
✓ 肌全体がどんよりくすんだ印象に見える
秋になると、肌の印象を左右する「色相」が最も黄み寄りに傾き、くすんだ印象に見えがち。さらに夏に比べて紫外線量は減りますが、肌内部のメラニンは多いままで、夏のダメージが「肌色」悩みとなって表面化してしまいます。
この時期のおすすめケア
① 肌色に合わせたベースメイクをチョイス
肌色の変化を感じやすいこの時期は、肌状態や肌色に合わせて最適なベースメイクを使うことが大切。シミ・くまが気になるならナチュラルベージュ、ニキビ跡などの赤みが気になるならブルーグリーン、くすみや血色感が気になるならベビーピンクなど、自分の肌に合わせて下地を選んでみてください。ファンデーションの仕上がりが変わってくるはずです!
② スキンケアを切り替える
秋になっても、夏の紫外線ダメージによる肌の乾燥は続いています。乾燥がより進む冬を迎える前に、ここで一度うるおいケアを見直してみましょう。肌の変化に合わせて、スキンケアを切り替えるのもおすすめです。
③ 化粧水をより効果的に活用!
化粧水の効果を最大限に引き出すには、つけ方も意識しましょう! 「コットン」または「手」を使って顔全体にムラなくていねいにうるおいを届けることが大切です。
また、カサつきなどが気になる部分には、コットンがひたひたになるまで化粧水をたっぷり含ませた、ローションマスクで集中保湿するのもおすすめです!
④「スペシャルケア」を取り入れて、くすみ印象を晴らす!
乾燥によるくすみ印象を感じさせない明るい肌に導くためには、スペシャルなスキンケアとして、週1~2回、マスクを取り入れるのもおすすめです。不要な汚れを吸着し、透明感あふれる肌が手に入りますよ♪
まだまだマスクは外せませんが、自分としっかり向き合いながら秋も楽しみましょう!!
=====================================
【集客・求人】
美容サロンの集客にお悩みの方はライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
ホットペッパービューティー正規代理店
SNS運用、Googleマイビジネス活用
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================