マスク生活で注目されるおでこケア
毎日毎日マスクの生活が続いていますが、意外と目立つのが“おでこ”。ふっくらとハリがあるつるつるのおでこになるためには、スキンケアはもちろんのことマッサージをしてあげると丸さやふっくら感が出てきます!
おでこのシワの「主な原因6つ」
【原因1】紫外線や乾燥で肌がダメージを受けている
顔のほかの部位と比べて汗腺が多く、汗でスキンケアや日焼け止めが落ちやすい。ケアも行き届かない部位なので、肌ダメージが残りやすい。
【原因2】老化による肌のハリが衰えている
年齢を重ねると、真皮のコラーゲン量が減少するだけでなく、コラーゲン線維の状態も劣化。肌弾力が低下するためシワが定着しやすくなる。
【原因3】頭皮がこっている、たるんでいる
加齢やストレスなどの影響で、頭皮は硬く&下がりやすく。ふっくら感も損なわれ、おでこにシワ・もたつきが出現!
【原因4】まぶたの筋力低下による表情グセ
加齢によりまぶたの筋肉が衰えてくると、まぶたではなくおでこで目を開けるクセがつき、これを続けるとおでこに大ジワが定着する原因に。
【原因5】背中がこっている
スマホやPC、ストレスによる緊張などで肩や背中のこりに悩む人が急増中。放っておくと、おでこのシワにも悪影響!
【原因6】目が疲れている、乾いている
疲れ目や眼球の乾きによってもまぶたが下がって目を開けづらくなるため、おでこで目を開ける表情グセがついてしまう。
そこで、おでこのシワをなくすマッサージ方法をいくつかご紹介します。どれも自宅で気軽に実践できるマッサージばかりなので、おでこのシワが気になるという方はすぐ取り入れてみてください
では、理想のおでこに導く基本のケアです。
【STEP1】10本の指の腹で前頭筋をほぐす
眉を動かしたり横ジワを作るおでこの前頭筋をマッサージ。コリがほぐれ、横ジワやたるみ対策に。
【STEP2】先端の丸いもので筋膜を剥がす
チークブラシの柄やカッサでOK。生え際から頭頂部まで滑らせ、筋膜を剥がすように頭皮を刺激。
【STEP3】拭き取り化粧水で 角質オフ
余分な角質があると皮膚が固くなり乾燥やくすみの原因に。保湿の前にまずは拭き取りケアを。
【STEP4】シートマスクで 念入りに保湿
角質ケアしてからの保湿が重要。シートマスクでしっかり潤い補給するとハリツヤのある美おでこに !
しっかり継続して続け、きれいなおでこを目指しましょう!!
【集客・求人】
美容サロンの集客にお悩みの方はライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
ホットペッパービューティー正規代理店
SNS運用、Googleマイビジネス活用
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般
をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================