そんな時期にマツエクをいつも通りすると、「瞼が腫れた」、「目の充血」、「涙が止まらない」、「瞼が以上に痒い」などのアレルギー症状が出る場合もあります。
この他に、症状は出なくてもいつもよりモチが悪いといったことも。
花粉症の人がマツエクをするときにできる対策
花粉症の人におすすめの対策としては
・目を無意識にゴシゴシと擦ってしまいがちなので、特に痒くなりやすい目頭や目尻は少し外してマツエクをつける。
・グルー接着面をいつもより皮膚から少し離してもらう。
・花粉を少しでもキャッチしないために、いつもより短めでカールの弱いエクステに変更する。
・外に出るときは、マスクに伊達メガネなどで花粉を防御する。(メガネ使用時は、レンズにマツエクが当たらないものを選びましょう。)
・完全硬化後は帰宅する度に、シャワーを浴びるなり洗顔をするなりして花粉を肌に残さない。
・シャワー後や洗顔後はティッシュで水分を取った後に、ドライヤー冷風でしっかりと乾かす。
人によっては瞼が腫れてしまうこともあるので、花粉症で体調がよくないときは、無理してマツエクをせずお休みすることも時には大切です。
マツエクがなくなると、目元が寂しく感じて物足りないという人は、まつげパーマもおすすめです!
その時期だけまつ毛パーマにきりかえる方もとても多いですね♪
もちろんエクステに比べて長さや濃さはでませんが、さみしく感じるのは最初だけです!!アフターケアもほとんどなくとても楽ですし、そのまま気に入ってずっとパーマを続ける方も・・
今の時期はなかなか外にも出れないですし、そんなこの時期を逆手にとり、まつげケアをし、まつ育に励んでみるのもいいですね!